ハナキリン 花麒麟


f:id:putetan:20210804143251j:image

 

ハナキリンには興味がなかったんですが、ホームセンターで初めて実物の花が咲いているのを見ていたら 見知らぬ人が「こんなに小さいのに花が咲くんだね~」って話しかけられたのがきっかけで購入しました。

 

花自体も小さくて地味で、こんな地味な花も珍しいと思って見ていただけでしたが、お値段も298円とお安かったのもあり、育ててみようと思いました。


f:id:putetan:20210804161744j:image

購入してから3ヵ月ぐらい経ちますが、花が枯れても 次々に咲くので、ずっと咲き続けています。葉の数も増えて成長しています。最初は直射日光が当たらない室内で育てていましたが、暖かくなり、窓辺の多肉植物をベランダに出したので 空いた窓辺に移動しました。そしたら、直射日光が当たる おかげか 花数が増えました。


f:id:putetan:20210804150156j:image

まだ、育て始めたばかりなので、いつまで咲き続けるのかはわかりませんが、購入してから興味がわいてきたので 成長が楽しみになりました。高さは8cmぐらいの小さなハナキリンです。茎にはトゲがあるので 花ガラ取りには注意が必要です。