マスクの結露 3D 不織布 立体マスクで不快感を解消しました。

寒くなってくると 不織布マスクが結露でびしょびしょになって不快ですよね。私も寒い所で働いているので、すぐに結露で口元に水滴が付いて気持ち悪くなります。特に喋り過ぎた時はハイスピードでビショビショに。

 

f:id:putetan:20211203185920j:image

色々なマスクで試しましたが、不織布マスクは結露ができます。去年は不織布のマスク不足で、布マスクも使ってましたが 毎日洗うのがめんどうでした。ファンデーションも付くし…。

不織布マスクにキッチンペーパーやティッシュをはさめた事もありましたが、湿ってくると 通気性が悪くなり 口や鼻に 張り付き 窒息しそうになりました。( ちょっと大袈裟に言いました )

 

1番 通気性の面で マシだったのは 目の粗い医療用のペーパータオルでした。でも、仕事から帰る頃にはびしょびしょになって冷たかったです。

f:id:putetan:20211203182603j:image

今年の冬は不織布の立体マスクで乗り切ろうと思いましたが、やっぱり結露で水滴が下に溜まって 冷たかったです。気温0℃の場所や冷凍庫にも入る仕事の為、結露が凄いんです!

 

で、考えて作ってみたのが こちらの【 おりものシート⠀】貼り付けです。テープも付いているので、直接マスクに貼れるのがラクで良いです。最初に1枚を縦に貼って、2枚目は半分に切って 左右に貼り付けます。


f:id:putetan:20211203182407j:image
f:id:putetan:20211203182440j:image
f:id:putetan:20211203182525j:image


初めは1枚で試しましたが、中心はサラサラしてるのに 両端がびしょびしょになったので、全面に貼ってみました。

他の形のマスクでも試しましたが、貼りやすいのは 画像の立体マスクでした。口元に空間もできるので、呼吸も苦しくないです。( 何も付けていない時から比べると多少は通気性が悪くなります )


f:id:putetan:20211203182731j:image
f:id:putetan:20211203182751j:image
職場の人にはびっくりされましたが、凄い快適なんです!びしょびしょになりません。帰りまで サラサラな状態で働けました。

しかも香り付きで マスクスプレーしなくても良い香り (o´・ω-)b

私が使用したのはこちらのおりものシートです。【 ソフィ きよら kiyora イランイラン&シトラスユニ・チャーム 72 コ入り】

f:id:putetan:20211203182852j:image

使い捨てで 快適なので、ぜひ試してみてくださいね!( 気分的に気にならない方 限定ですが )   

私はアトピーで肌が弱いですが、こちらのおりものシートでは肌荒れしないで使えてます。マスクの中が水滴で湿っている時はアゴに何度もニキビができていましたが、これをすようになってからニキビができなくなりました。


f:id:putetan:20220205191250j:image
f:id:putetan:20220205191301j:image

こちらはセリア( 100均 )のフタ付きケースです。3D立体マスクにピッタリのサイズなので おすすめです。

 

マスクの内側を見られたら ちょっと恥ずかしいので、必死に隠してくださいね!寒い所で働いている方にはおすすめです。しかも、マスクの中は少し暖かく感じます。

 

職場の人が白いマスクにシートを貼って来ました。白は透けるみたいで、マスクにはっきりおりものシートの形が出てました。なので、白いマスクにはおすすめしません (ᐡᴗ ᴗᐡ)

職場の人に聞いたら コットン100のおりものシートは湿るらしいです。私の使っている『 きよら 』の素材はポリエチレンとポリエステルなので、かなり快適でした。

 

不快なマスク生活をカラーマスクで 気分を上げて 快適に過ごせますように (۶•̀ᴗ•́)۶

 

#結露対策 #マスク #不快感 #暖かマスク

#織物シート #仕事 #マスクがビショビショ

#カラーマスク #立体マスク #大臣マスク

#インナーマスク #コロナ対策