2023-01-01から1年間の記事一覧

サボテン オルーガ 開花しました。

2023年12月21日 今週は寒さが厳しいですが、窓辺でオルーガの花が咲き始めました。 最低気温がマイナス20℃を超えた日もありましたが、陽が当たると小さな花が開きます。 今日の最高気温はマイナス2℃で とても寒いです。 朝は窓の結露が凍っている事もありま…

食虫植物 ウツボカズラ 挿し木 ツボが出来ました。

去年、お友達から挿し木用にウツボカズラを1本頂きました。 半分にカットして水を入れた瓶に挿していました。11月に短いですが 黒い根が出てきたので 水苔に植える事にしました。 植木鉢に底石を入れて根を水苔に包んで 完成です。 このまま 直射日光の当た…

エキノプシス属 世界の図? 斑入りサボテンの花 多肉植物

3年ぐらい前にヤフオクで購入した サボテンです。エキノプシスと記載されていました。多分 世界の図だと思って育てています。3頭で1苗 。確か500円で落札したと思います。 バラして植えて 育てていました。奇形の苗だったのか 育て方が悪かったのかで 1つは…

極寒地 室内で冬越しした多肉植物

静夜だったと思います。 桃太郎です。下葉が枯れて一回り小さくなってしまいました。冬の間はもう少し紅葉がはっきりしていました。 数年前にダイソーで購入した名無しさんです。夏は青みかかって綺麗な葉色になります。 テディベアとゴールデンラビットの葉…

2023年 室内管理のサボテンが次々に開花しました。

2月16日、18日撮影。オルーガです。親指の爪程のサイズの苗を購入して育てました。初めての開花です。氷点下で朝は窓口の結露が氷ついていても開花しました。 2月25日撮影。ネオポルテリア 銀翁玉。こちらも購入後、初開花です。3日で花はしぼんでしまいまし…