白翁玉と銀翁玉 ネオポルテリア サボテン 開花

窓辺で育てている銀翁玉 (左)と白翁玉 (右)です。白翁玉は中心のトゲが白っぽいだけで 他はそっくりです。 2024年2月5日 白翁玉につぼみ ができています。 上から撮影した様子です。 同日、銀翁玉にもつぼみができています。 上から撮影した様子です。 2月17…

サボテン カルメナエ 咲きまくり 北海道版

2024年3月7日 窓辺でカルメナエが満開です。 小さな花が毎日 綺麗に咲いています。 以前、胴切りした 上の部分です。胴切りの様子も載せてますので よろしければ ご覧下さい。 こちらが胴切りした下の部分なのですが、子株が増えて 凄い事になっています。外…

サボテン 雪晃 ( セッコウ ) 春の開花 北海道版

2024年2月5日 窓辺で育てている雪晃にツボミができました。 2月14日 開花しました。少し曇りぎみの天気なので パッと開いていません。 2月17日の様子です。 3月7日 2つ目の花が咲きました 外はまだ寒くて夜はマイナス15度ぐらい 昼はマイナス2度( 今日の気温…

サボテン オルーガ 開花しました。

2023年12月21日 今週は寒さが厳しいですが、窓辺でオルーガの花が咲き始めました。 最低気温がマイナス20℃を超えた日もありましたが、陽が当たると小さな花が開きます。 今日の最高気温はマイナス2℃で とても寒いです。 朝は窓の結露が凍っている事もありま…

食虫植物 ウツボカズラ 挿し木 ツボが出来ました。

去年、お友達から挿し木用にウツボカズラを1本頂きました。 半分にカットして水を入れた瓶に挿していました。11月に短いですが 黒い根が出てきたので 水苔に植える事にしました。 植木鉢に底石を入れて根を水苔に包んで 完成です。 このまま 直射日光の当た…

エキノプシス属 世界の図? 斑入りサボテンの花 多肉植物

3年ぐらい前にヤフオクで購入した サボテンです。エキノプシスと記載されていました。多分 世界の図だと思って育てています。3頭で1苗 。確か500円で落札したと思います。 バラして植えて 育てていました。奇形の苗だったのか 育て方が悪かったのかで 1つは…

極寒地 室内で冬越しした多肉植物

静夜だったと思います。 桃太郎です。下葉が枯れて一回り小さくなってしまいました。冬の間はもう少し紅葉がはっきりしていました。 数年前にダイソーで購入した名無しさんです。夏は青みかかって綺麗な葉色になります。 テディベアとゴールデンラビットの葉…

2023年 室内管理のサボテンが次々に開花しました。

2月16日、18日撮影。オルーガです。親指の爪程のサイズの苗を購入して育てました。初めての開花です。氷点下で朝は窓口の結露が氷ついていても開花しました。 2月25日撮影。ネオポルテリア 銀翁玉。こちらも購入後、初開花です。3日で花はしぼんでしまいまし…

根腐れした胡蝶蘭の胴切りをしました。

根が暴れまくって 鉢の中には収まってない状態です。なので 水苔は湿った状態が続き 乾かないので胴切りする事にしました。 鉢から抜いてみると、少しだけ白い根がありました。 間延びしている所から切ってみます。 切ってみました。半日ぐらい乾かしてみま…

北海道で室内管理の刺無短毛丸 サボテン タンゲマル 今年2度目の開花です。

今年の4月14日、初めてツボミを付けました。 4月25日、茎がぐーんと伸びて 26日に初開花です。 大きな白い花が綺麗です ❀(*´▽`*)❀ 27日、しぼんでしまいました。去年、ホームセンターで購入して 初めて育てたので こんなに開花日数が短いとは思いませんでし…

小さなサボテン 黄雪晃 ( きせっこう ) が育ちました。

2021年8月7日 フリマアプリでした購入した黄雪晃。直径1cmぐらいで すごく軽かったので 生きているのか心配でした。糸くずのような根が1本出ていたので とりあえず土の上に乗せました。 根がほとんど無いので 毎日 霧吹きで水をあげていました。うちは乾燥気…

多肉植物 三時草が初開花しました!

数年前から室内で育てている三時草。午後3時に花が咲くと言う噂を聞き 面白そうなので 購入しました。 2階、東側の窓辺で育てていますが、今まで花を咲かせた事はありません。 どこで購入したかも覚えてませんが、フリマアプリかヤフオクだったと思います。…

サボテンの短毛丸 ( タンゲマル ) を胴切りしてみました。

3月13日 親戚の家から帰る時、陽の入らない玄関で サボテンを発見! 大きくなって 育てるのが大変だから持って帰ってと 名前のわからない子を貰い受ける事に。見た感じ『 短毛丸 』だと思うのですが、家には棘無短毛丸しかいないので ハッキリはわからないで…

多肉植物 カシミヤ ヒントニー セダム属 開花 白花

3月 カシミアヒントニーが開花しました。数年間 室内管理しています。 こちらはベランダの窓辺で育てた鉢です。 カシミアヒントニーは『 花が咲くと臭い 』と言われますが、風通しの良い場所だと あまり匂いは感じません。 まだ、花の数が少ないのですが こ…

2月23日スタート サボテン達が次々と開花していきます。更新中。

去年 購入した松霞 ( まつがすみ )が初めて開花しました。購入した時は赤い実が付いた状態で花は咲いていなかったと思います。 ダイソー出身の銀手毬 ( ぎんてまり ) こちらは秋から ちょこちょこ花を咲かせていました。 黄金丸 ( こがねまる ) こちらは久々…

お気に入りのシュワルジーに花が咲きました。マミラリア サボテンの花。白い花にピンクのライン入り。

去年、6月21日の画像です。フリマサイトで購入した マミラリア シュワルジー( サボテン )です。刺さる棘はありません。ふわふわです。 7月31日の画像です。特に変化はありません。 今年 2月6日の画像です。室内の窓辺で育てています。最低気温マイナス20℃が…

人気 No.1 『 絹女 KINUJO 』 ストレートアイロンを買ってみました。

くせ毛なので 中学の時から長年、ストレートアイロンを使っています。昔と比べて 安くても使いやすいアイロンがたくさん出ていますね。私もストレートアイロンは7台目です。 5年ぐらい前にフリーマーケットでテスコムのストレートアイロン( 未使用品 )を200…

寒さで 凍傷になった多肉植物。 北海道では枯れてしまいます。

北海道で多肉植物はセダムの一部を除き屋外で育てられないので、秋には室内へ避難させます。室内でも直射日光が当たる窓辺で育てなければ徒長してしまうので、場所の確保ができない多肉植物たちはベランダで寒さに直撃します。 その姿がこちらです。↓↓↓ もち…

北海道の室内で多肉植物が ほんのり 紅葉しています。

今日の外の最高気温はマイナス6度、最低気温はマイナス20度です。無暖房の窓辺で 地味に紅葉をさせています。 こちらはダイソーで購入した エケベリア ヘラクレスです。 夏も縁どりが赤いですが、寒さでより赤みが強くなりました。青みがかった葉も綺麗です…

Sanki 『 詰め替え そのまま mini 』を クレンジングオイル に使ってみた。

『 詰め替え そのまま 』は ずっと気になっていましたが、お値段が高めなので 購入をためらっていました。 先日、ネットでメイク落としの詰め替え用が安売り( 3パックで999円 )していたので購入。 普段、使っていない商品なので 本体のボトルがありません。…

北海道で多肉植物の紅葉を楽しむ

11月中旬頃に撮影しました。北海道の寒い地域に住んでいるので、11月末には霜も降りて 最低気温もマイナス5℃まで下がりました。 寒さに弱い種類の多肉植物は半透明になり 溶けてしまいました。私の住んでいる土地では11月で紅葉は終了でした。 もうちょっと…

雪晃の成長がすごい 白サボテン

今年の5月3日に撮影した雪晃です。ホームセンターで3つ子の苗 ( 298円 )を購入しました。1つが直径1cmぐらいの大きさでした。 北海道なので、室内の窓辺で育てています。 今日、12月4日に撮影したのがこちらです。 とても大きくなりました。雪晃を育てるのは…

マスクの結露 3D 不織布 立体マスクで不快感を解消しました。

寒くなってくると 不織布マスクが結露でびしょびしょになって不快ですよね。私も寒い所で働いているので、すぐに結露で口元に水滴が付いて気持ち悪くなります。特に喋り過ぎた時はハイスピードでビショビショに。 色々なマスクで試しましたが、不織布マスク…

初雪草とコキア

去年のこぼれ種で育っているコキアと初雪草のコラボです。 コキアにお花が咲いているように見えて可愛い感じになりました ( ´艸`) 10月25日の庭のコキアの様子です。綺麗に紅葉しています。

クルシゲラ サボテン 花

今年の5月にヤフオクで購入したクルシゲラです。サボテンはそんなに大きくなっていませんが、お花を咲かせました。 室内の窓辺で育てています。 小指の第一関節ほどの小さなサボテンなのに 本体より大きく 綺麗なお花です。

プリンセスパール 多肉植物 花

冬は凍結するので、室内で育てていた エケベリア プリンセスパールです。室内でも良く お花を咲かせていましたが、場所をとるので すぐにカットしていました。 夏にベランダに出していたら 花茎が長く伸びて 開花しました。 茎の長さは53cmで、窓辺では難し…

コチレドン ペンデンス 多肉植物 花

下向きの可愛い お花が咲きました。 室内で育てていましたが、夏にベランダへ出したら お花を咲かせました。何年か育てて初めての開花です。小さなカット苗を1つ 購入して増やしました。

2021年8月22日 満月 スタージャンムーン

上の星は木星のようです。 スマホで撮影なので、木星ははっきり写りません。 右側の星は土星らしいです。風が強く、雲が多いので 最初の撮影の時は隠れて見えませんでした。昨日、月が丸かったので 満月かと思って撮影したら少し欠けていました! 北海道での…

アルビコマ マミラリア サボテン 胴切り 復活しました!

今年の3月頃にフリマサイトで 購入したアルビコマがふにゃふにゃだったので、5月に胴切りしました。 根の付いた方は2時間ほど 太陽光で乾燥させた後にそのまま 鉢に植えました。 カットした本体の上の部分は切り口にルートン( 発根促進剤 )を付けて 乾燥させ…

パキポディウム ラメリー 塊根植物 ダイソー

去年、ダイソーで購入したパキポディウム ラメリーです。購入した時は細い茎でした。上のトゲトゲした所だけ膨らんだ形になりました。1ヵ月ほどベランダで育てましたが、最低気温が10℃を切ったので また室内へ移動です。葉が増えで 窓辺には置けないので 朝…