北海道で室内管理の刺無短毛丸 サボテン タンゲマル 今年2度目の開花です。



f:id:putetan:20220809123247j:image

今年の4月14日、初めてツボミを付けました。


f:id:putetan:20220809123429j:image

4月25日、茎がぐーんと伸びて


f:id:putetan:20220809123616j:image

26日に初開花です。


f:id:putetan:20220809123706j:image

大きな白い花が綺麗です ❀(*´▽`*)❀


f:id:putetan:20220809123856j:image

27日、しぼんでしまいました。去年、ホームセンターで購入して 初めて育てたので こんなに開花日数が短いとは思いませんでした。


f:id:putetan:20220809124150j:image

開花後、どうしたら良いのか わからなかったので29日に茎を切り落としました。

 

次回の開花は来年かと思ってたら、7月26日にモフモフしている感じがしました。

購入した時のまま、固まる土で育ってます。植え替えようと思いながら 放置していました。


f:id:putetan:20220809124617j:image

開花の予感がしたので 水やりの回数を増やしてみました。室内の窓辺で、直射日光があたるので控えめにしていました。


f:id:putetan:20220809124847j:image

8月4日、やっぱり伸びてます。


f:id:putetan:20220809124959j:image

8月6日、早いペースで伸びてきたので、頻繁に確認するようにします。


f:id:putetan:20220809125301j:image

8月7日、アスパラのようになってきて、もうそろそろ咲きそうな予感。

 

8月9日、大きな花が開花していました!サボテンから花まで 22cmも伸びていました!
f:id:putetan:20220809125451j:image

f:id:putetan:20220809125519j:image


f:id:putetan:20220809125559j:image

普段、レースのカーテンをしているので、カーテンをめくらなければ サボテンは見えません。油断してました。今日 咲いたのでしょうか (*‘ㅁ‘ *)?

前回のように すぐ しぼんでしまうと思うので、良く見ておこうと思います。


f:id:putetan:20220810133048j:image

同日午後1時の様子です。

カーテンが開けっ放しの窓辺へ移動しましたが、しおれてきました。


f:id:putetan:20220810132656j:image

8月10日、本当にあっという間ですね💦

 

4月に咲いたところのすぐ隣りが咲きました。もしかすると 順番に開花するのかも!と期待して育てていきたいと思います°ʚ(*´˘`*)ɞ°.