2022-01-01から1年間の記事一覧

根腐れした胡蝶蘭の胴切りをしました。

根が暴れまくって 鉢の中には収まってない状態です。なので 水苔は湿った状態が続き 乾かないので胴切りする事にしました。 鉢から抜いてみると、少しだけ白い根がありました。 間延びしている所から切ってみます。 切ってみました。半日ぐらい乾かしてみま…

北海道で室内管理の刺無短毛丸 サボテン タンゲマル 今年2度目の開花です。

今年の4月14日、初めてツボミを付けました。 4月25日、茎がぐーんと伸びて 26日に初開花です。 大きな白い花が綺麗です ❀(*´▽`*)❀ 27日、しぼんでしまいました。去年、ホームセンターで購入して 初めて育てたので こんなに開花日数が短いとは思いませんでし…

小さなサボテン 黄雪晃 ( きせっこう ) が育ちました。

2021年8月7日 フリマアプリでした購入した黄雪晃。直径1cmぐらいで すごく軽かったので 生きているのか心配でした。糸くずのような根が1本出ていたので とりあえず土の上に乗せました。 根がほとんど無いので 毎日 霧吹きで水をあげていました。うちは乾燥気…

多肉植物 三時草が初開花しました!

数年前から室内で育てている三時草。午後3時に花が咲くと言う噂を聞き 面白そうなので 購入しました。 2階、東側の窓辺で育てていますが、今まで花を咲かせた事はありません。 どこで購入したかも覚えてませんが、フリマアプリかヤフオクだったと思います。…

サボテンの短毛丸 ( タンゲマル ) を胴切りしてみました。

3月13日 親戚の家から帰る時、陽の入らない玄関で サボテンを発見! 大きくなって 育てるのが大変だから持って帰ってと 名前のわからない子を貰い受ける事に。見た感じ『 短毛丸 』だと思うのですが、家には棘無短毛丸しかいないので ハッキリはわからないで…

多肉植物 カシミヤ ヒントニー セダム属 開花 白花

3月 カシミアヒントニーが開花しました。数年間 室内管理しています。 こちらはベランダの窓辺で育てた鉢です。 カシミアヒントニーは『 花が咲くと臭い 』と言われますが、風通しの良い場所だと あまり匂いは感じません。 まだ、花の数が少ないのですが こ…

2月23日スタート サボテン達が次々と開花していきます。更新中。

去年 購入した松霞 ( まつがすみ )が初めて開花しました。購入した時は赤い実が付いた状態で花は咲いていなかったと思います。 ダイソー出身の銀手毬 ( ぎんてまり ) こちらは秋から ちょこちょこ花を咲かせていました。 黄金丸 ( こがねまる ) こちらは久々…

お気に入りのシュワルジーに花が咲きました。マミラリア サボテンの花。白い花にピンクのライン入り。

去年、6月21日の画像です。フリマサイトで購入した マミラリア シュワルジー( サボテン )です。刺さる棘はありません。ふわふわです。 7月31日の画像です。特に変化はありません。 今年 2月6日の画像です。室内の窓辺で育てています。最低気温マイナス20℃が…

人気 No.1 『 絹女 KINUJO 』 ストレートアイロンを買ってみました。

くせ毛なので 中学の時から長年、ストレートアイロンを使っています。昔と比べて 安くても使いやすいアイロンがたくさん出ていますね。私もストレートアイロンは7台目です。 5年ぐらい前にフリーマーケットでテスコムのストレートアイロン( 未使用品 )を200…

寒さで 凍傷になった多肉植物。 北海道では枯れてしまいます。

北海道で多肉植物はセダムの一部を除き屋外で育てられないので、秋には室内へ避難させます。室内でも直射日光が当たる窓辺で育てなければ徒長してしまうので、場所の確保ができない多肉植物たちはベランダで寒さに直撃します。 その姿がこちらです。↓↓↓ もち…

北海道の室内で多肉植物が ほんのり 紅葉しています。

今日の外の最高気温はマイナス6度、最低気温はマイナス20度です。無暖房の窓辺で 地味に紅葉をさせています。 こちらはダイソーで購入した エケベリア ヘラクレスです。 夏も縁どりが赤いですが、寒さでより赤みが強くなりました。青みがかった葉も綺麗です…

Sanki 『 詰め替え そのまま mini 』を クレンジングオイル に使ってみた。

『 詰め替え そのまま 』は ずっと気になっていましたが、お値段が高めなので 購入をためらっていました。 先日、ネットでメイク落としの詰め替え用が安売り( 3パックで999円 )していたので購入。 普段、使っていない商品なので 本体のボトルがありません。…