多肉植物 三時草が初開花しました!


f:id:putetan:20220507170842j:image

数年前から室内で育てている三時草。午後3時に花が咲くと言う噂を聞き 面白そうなので 購入しました。

 

2階、東側の窓辺で育てていますが、今まで花を咲かせた事はありません。

 

どこで購入したかも覚えてませんが、フリマアプリかヤフオクだったと思います。小さな1株を購入しましたが 今では凄く増えました。


f:id:putetan:20220507171303j:image

先日、鉢から少し引き抜いて お嫁に出して 鉢に隙間ができたのが 良かったのか 初めて つぼみを付けました!


f:id:putetan:20220507171525j:image

2時半頃の様子です。本日、開花の予感がしたので こまめにチェックです。


f:id:putetan:20220507171711j:image

3時を過ぎても花が咲いていません。

少し諦めていましたが、夕方 5時頃に2階へ つぼみのチェック。

 


f:id:putetan:20220507171858j:image
f:id:putetan:20220507171910j:image

なんと、3時に咲く 三時草が5時に開花していました!


f:id:putetan:20220507172001j:image

まるで、たんぽぽのような花です!直径1cmぐらいの小さな花です。

以前、育てていたリトープス ( ☆になりました ) に似ています。同じメセンなので 花弁の繊細な感じが似てるんですね。

咲いた花は1つだけでしたが、つぼみが後 2つあるので 見逃さないようにしたいと思います (๑•̀ㅂ•́)و✧