サボテンの短毛丸 ( タンゲマル ) を胴切りしてみました。


f:id:putetan:20220420191100j:image

3月13日  親戚の家から帰る時、陽の入らない玄関で サボテンを発見! 大きくなって 育てるのが大変だから持って帰ってと 名前のわからない子を貰い受ける事に。見た感じ『 短毛丸 』だと思うのですが、家には棘無短毛丸しかいないので ハッキリはわからないです。


f:id:putetan:20220420191757j:image
f:id:putetan:20220420191813j:image
とりあえず、大きいサボテンは下の方が茶色くなり 見栄えが良くないので 胴切りする事に決めました。


f:id:putetan:20220420191734j:image
f:id:putetan:20220420191852j:image

消毒したカッターでカットした状態です。


f:id:putetan:20220420191959j:image

子株は状態の良い(?) のだけ 外しておきました。


f:id:putetan:20220420192157j:image

f:id:putetan:20220420192436j:image

乾燥すると中心がヘコむので、周りは少し削ぐようにカットして 日光に2時間ぐらい当てて乾燥させます。室内なので 乾燥するのが早いです。


f:id:putetan:20220420192549j:image

ある程度 乾燥したら切り口にルートン( 発根促進剤 )をまぶします。

この状態で 発根するのを待ちます。小さいサボテンなら2週間ぐらいで発根が確認出来ましたが、こちらのサボテンは大きいので2週間以上かかりました。


f:id:putetan:20220420192916j:image

4月18日  白い突起が確認出来ました。

直射日光が当たらない明るい場所で この状態のまま放置していました。

すっかり忘れていて 久しぶりに根の状態を見てみると、すごく根が出ていました。


f:id:putetan:20220420193238j:image

植え付けなきゃと思いつつ、何かと忙しく しているうちにこんな状態に!


f:id:putetan:20220420193926j:image

4月20日  慌てて(?) 大きめの鉢を探します。ちょうど、不要な茶碗があったので、ドリルで穴を開けました。


f:id:putetan:20220420193428j:image


f:id:putetan:20220420193442j:image

ついでに セリアで購入してきた 可愛い容器にも穴を開けました。


f:id:putetan:20220420193527j:image

早速 植え付けです。茶色くなっている部分を土に埋めるように植えました。今さらですが、この状態での 直径は8cmあります。


f:id:putetan:20220420193622j:image
f:id:putetan:20220420193635j:image

まだ、室内は涼しいので 蛇口から水をぶっかけてサボテンの汚れも落としました。

これで完成です。

忘れていましたが、気になる子株達は取り外してすぐに植えています。


f:id:putetan:20220420194244j:image

特に目立った変化はありません。

うちは涼しい北海道なので、サボテンや多肉植物は植え替え後にすぐ水をあげますが、暖かい地域では 腐る?みたいですね。

根が張って花が咲くのを楽しみに育てたいと思います♪

 

♯ サボテンの仕立て直し ♯胴切り ♯植物 ♯多肉植物 ♯サボテンの育て方