多肉植物 カシミヤ ヒントニー セダム属 開花 白花


f:id:putetan:20220330151052j:image

3月 カシミアヒントニーが開花しました。数年間 室内管理しています。

こちらはベランダの窓辺で育てた鉢です。


f:id:putetan:20220330153835j:image
f:id:putetan:20220330153850j:image

カシミアヒントニーは『 花が咲くと臭い 』と言われますが、風通しの良い場所だと あまり匂いは感じません。


f:id:putetan:20220330151504j:image

まだ、花の数が少ないのですが これからたくさん咲きます。この鉢は綺麗なグリーン色に育っています。


f:id:putetan:20220330151656j:image

こちらの鉢は無暖房の東側の窓辺で育てています。かなり葉が枯れてきていますが、ツボミがたくさん付いています。葉色も薄いです。カシミアヒントニーは直射日光が当たらない明るい場所の方が葉色が綺麗です。


f:id:putetan:20220330152001j:image

風通しが あまり良くない部屋で たくさん開花すると やっぱり匂いがします。数年前に初めて開花した時は部屋のドアを開けると 何か変な匂いがして、ファブリーズをしまくっていました。原因はこちらのお花でした。


f:id:putetan:20220330152336j:image

もふもふ多肉で可愛いですが、家の環境にはあまり合わないようで、数年経っても ほとんど増えていません。北海道の室内では増え過ぎないので、増やしたくない方にはお勧めです。小さな白い花も綺麗ですよ ( *ˊᵕˋ* )

 


f:id:putetan:20220406105730j:image
f:id:putetan:20220406105743j:image

4月6日 部屋の窓辺に置いてある鉢が 次々と開花しました。部屋も臭ってきたので、ベランダの窓辺へ移動しました。花は可愛いのに残念な感じです。

# カシミヤ #多肉植物 #白花