もふもふ カランコエ うさ耳シリーズ 北海道で室内管理


f:id:putetan:20210811185455j:image

 

月兎耳です。10年以上前から育てていて 増えすぎました。人にあげたりして  減らしたり、地植えして冬に凍結させたりと 今では3鉢だけ育ててます。大きくなるので、植え替えしないと 根がすごく張ります。

 

f:id:putetan:20210811185848j:image
f:id:putetan:20220309084726j:image


黒兎耳です。こちらも数年間 育ててます。増えないように小さめの鉢で育てます。最初、月兎耳の鉢が根でいっぱいになったら大きめの鉢に植え替えていたので、大きく増えすぎたみたいです。増やしたくない時は小さめの鉢に植え、根が張ってきたら カットして元の小さめの鉢に新しい土を入れて 挿しておくと増えすぎなくて良いです。


f:id:putetan:20210811190759j:image

ゴールデンラビットです。サボテン用の「キレイな土」に植えているので、見た目は粒が整っていて綺麗ですが、水はけが良すぎるようで 2年ぐらい育ててますが ほとんど成長しません。


f:id:putetan:20220309084819j:image

追記 3月9日撮影です。ゴールデンラビットの葉挿しです。芽が出て 7ヵ月ぐらい経ちました。これから春になるので 暖かくなると成長すると思います。



f:id:putetan:20210811203259j:image

福兎耳です。月兎耳と違って、真っ直ぐ上に伸びていかないので、横幅があり 今は窓辺に置けなくなりました。お花は何度か咲いています。

 


f:id:putetan:20210811192147j:image

テディベアです。今年 購入しました。もう、多肉植物は増やさないと決めたのに 初めて売っているのを見たので 買ってしまいました。

植え替え時に葉が取れたのを放置してたら成長してきました。


f:id:putetan:20210811192631j:image

右下のはゴールデンラビットの葉挿しです。このタイプは机の上とかに葉を置いて置くだけで生まれてきます。根が何本か出てきたら土の上に乗せると根づきます。葉挿し成功率は高いです。お水は控えめで 直射日光があたれば、締まってキレイになります。


f:id:putetan:20220309085432j:image

追記 3月9日撮影です。テディベアも成長してきました。もうそろ 親鉢から植え替えて独立させようと思います。

 

カランコエは水不足でも、下葉が枯れるぐらいで 苗は大丈夫です。今年はカットして植え替えて、通常より お水を多めにしたので、葉が広がりました。根が付いたら 控えめにして綺麗なラビット達に育てます。

 

多肉植物 #タニラー #もふもふ #うさぎシリーズ #育て方