白翁玉と銀翁玉 ネオポルテリア サボテン 開花


f:id:putetan:20240308144623j:image

窓辺で育てている銀翁玉 (左)と白翁玉 (右)です。白翁玉は中心のトゲが白っぽいだけで 他はそっくりです。


f:id:putetan:20240308144655j:image

2024年2月5日 白翁玉につぼみ ができています。


f:id:putetan:20240308144721j:image

上から撮影した様子です。


f:id:putetan:20240308144748j:image

同日、銀翁玉にもつぼみができています。


f:id:putetan:20240308144803j:image

上から撮影した様子です。


f:id:putetan:20240308144836j:image

2月17日 銀翁玉が開花しました。


f:id:putetan:20240308144905j:image

上から撮影しました。


f:id:putetan:20240308144932j:image

2月24日 白翁玉も開花しました。もう1つ つぼみが控えています。


f:id:putetan:20240308144947j:image

2月28日 銀翁玉 花が終わりに近づき、もう1つが開花しそうです。

 

白翁玉と銀翁玉の花は同じです。

今年は同時につぼみができました。去年は1つしか咲かなかったと思います。毎年 花数が増えると良いですね!

 

#多肉植物 #北海道 #寒冷地 #室内管理 #サボテンの花