2月23日スタート サボテン達が次々と開花していきます。更新中。


f:id:putetan:20220223115522j:image

去年 購入した松霞 ( まつがすみ )が初めて開花しました。購入した時は赤い実が付いた状態で花は咲いていなかったと思います。

 


f:id:putetan:20220223115841j:image

ダイソー出身の銀手毬 ( ぎんてまり )

こちらは秋から ちょこちょこ花を咲かせていました。 


f:id:putetan:20220223120008j:image
f:id:putetan:20220223120020j:image

黄金丸 ( こがねまる ) こちらは久々の開花です。去年、子株を取り分けましたが、また増えて来ているようです。ツボミもあるので、これからたくさん咲きそうですね。


f:id:putetan:20220223120326j:image

シュワルジーも まだまだ咲いてます。もふもふ感が たまらなく可愛いです。


f:id:putetan:20220223120443j:image 

子株のカルメナエも長い間 咲つづけています。小さいのに頑張って可愛いですね♥


f:id:putetan:20220223120626j:image

こちらも元親株の頭のカルメナエです。冠 完成です。親子だけど、花の色がビミョーに違うのは置き場所が違うからでしょうか?

株分け当時の様子もブログに載せてますので、良かったらご覧くださいね (✿ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾


f:id:putetan:20220226103304j:image


f:id:putetan:20220424222345j:image

 

2月26日 ダイソー出身の高砂 ( たかさご )も開花しました。マミラリア サボテンは同じような小さな花ですが、長く楽しめるので良いですね!

 

こちらの開花サボテンはすべて暖かい室内の窓辺で育てています。夜はカーテンを閉めて寒い窓辺になってます。( 結露が凍っている日もあります )

無暖房の部屋の窓辺のサボテン達はまだ 開花はしていません。

まだまだマイナス気温が続きますが、サボテン達や多肉植物達が次々と花を咲かせてくれるのが楽しみです °ʚ(*´˘`*)ɞ°.

 


f:id:putetan:20220414163516j:image
f:id:putetan:20220414163535j:image

4月2日 ダイソー産 月影丸の開花です。100円なので 最初花小さかったのに、小さいうちから花が すごく咲きます。サボテンの花を楽しみたい方にはおすすめのサボテンです。子株も増えやすいので、株分けが大変ですが…。


f:id:putetan:20220408191822j:image

4月6日  白花カルメナエの初開花です。白い花のカルメナエは1鉢しかないので、小さいですが 貴重です。


f:id:putetan:20220414165113j:image

去年、ホームセンターで 購入した満月も初開花です。天候的に花の開き具合が悪いですが、初めての開花で嬉しいです♪


f:id:putetan:20220408192357j:image

こちらもダイソー産の高砂です。購入した時の鉢のまま育てています。


f:id:putetan:20220414161824j:image
f:id:putetan:20220414161837j:image

4月14日  去年、メルカリで購入した 名無しのサボテンに花が咲きました。サボテンのトゲや花は うちで育てている香花丸 に似ています。香花丸の花はほんのり良い香りがしますが、こちらは香りがしません。咲きたて だからでしょうか?そっくりだけど、違う品種なのかもしれませんね (*‘ㅁ‘ *)?

気のせいか、トゲも長い気がします。トゲはやや硬めです。ツボミがあと 2つあるので要観察です。

ちなみにうちの香花丸にも花が咲きました❁✿✾  ✾✿❁︎

4月20日 撮影


f:id:putetan:20220420225958j:image
f:id:putetan:20220420230019j:image

やっぱり、そっくりですよね  ( ˙꒳​˙  )???

 


f:id:putetan:20220427114641j:image

4月21日 去年の11月頃にホームセンターで購入した『 棘無短毛丸 』につぼみができました。11月は寒かったので 植え替えはしないで 固まる土のまま育てています。


f:id:putetan:20220427114858j:image

4月24日 8cmぐらい伸びてきました。


f:id:putetan:20220427115129j:image
f:id:putetan:20220427115141j:image

朝、8時頃窓辺を見てみると 初開花していました!

茎 ( ? ) は13cmまで伸びました。棘無短毛丸は初めて育てたので、何日ぐらい咲くのか楽しみにしていました。



f:id:putetan:20220427200850j:image

午後12時頃の様子です。早っ!午前中しか咲いていませんでした (╥_╥)

 


f:id:putetan:20220427120006j:image

翌日には茎もぐったりしていました。1日花だったようです。綺麗な大きい白い花を見られて良かったです (*´ᗜ`*)

 

 

 

 


f:id:putetan:20220427105529j:image

f:id:putetan:20220427111744j:image


f:id:putetan:20220427111758j:image



4月27日  今朝、つぼみが膨らんでいたので、もうそう咲きそうと思っていた 薫光殿(くんこうでん )が昼前に見ると初開花していました!鮮やかなピンク色のちょっと大きめの花です。



f:id:putetan:20220427111819j:image

f:id:putetan:20220427110006j:image

同日の朝、つぼみが出てきたダイソー産の紅小町も昼前に開花。一昨年に購入して翌年、今年と花を咲かせています。今回はつぼみが たくさん付いているので、楽しみです( *ˊᵕˋ* )


f:id:putetan:20220430103504j:image
f:id:putetan:20220430103520j:image

4月30日 3つの花が咲きました!

 


f:id:putetan:20220505184224j:image
f:id:putetan:20220505184239j:image

5月5日  クルシゲラにも花が咲きました!小指の先ぐらいの とても小さなサボテンですが、花の直径は3cmぐらいあって とても綺麗な花です。つぼみも控えています。


f:id:putetan:20220515153308j:image
f:id:putetan:20220616194446j:image

5月15日 つぼみも開花で豪華になりました。

 


f:id:putetan:20220521121834j:image
f:id:putetan:20220521121847j:image
f:id:putetan:20220521121906j:image


5月20日 ねこのしっぽ 初開花。数年前にフリマアプリで購入した『 ねこのしっぽ 』です。想像していたよりも大きめの花でした。

 


f:id:putetan:20220521122325j:image
f:id:putetan:20220521122341j:image

5月21日 ムスクラの開花です。小さい苗の時は 凄く大きな花だと思いましたが、サボテンが大きく育つと 花は小ぶりに見えてきます。鮮やかで 綺麗なオレンジ色の花です。

つぼみもたくさん付いてるいるので、楽しみです ❀(*´▽`*)❀


f:id:putetan:20220530172930j:image

5月30日  たくさん咲きました 🌻


f:id:putetan:20220616193516j:image

6月16日 レブチア 購入後、初開花です。

レブチアとしか書いて無かったので、詳しい名前はわかりませんが、クルシゲラにそっくりです。花弁は少し細めで長い感じです。こちらのつぼみは1つだけでした。

 

 

 

サボテンの花