お気に入りのシュワルジーに花が咲きました。マミラリア サボテンの花。白い花にピンクのライン入り。


f:id:putetan:20220210155915j:image
f:id:putetan:20220210155942j:image

去年、6月21日の画像です。フリマサイトで購入した マミラリア シュワルジー( サボテン )です。刺さる棘はありません。ふわふわです。



f:id:putetan:20220209121456j:image

7月31日の画像です。特に変化はありません。


f:id:putetan:20220209121601j:image
f:id:putetan:20220210153651j:image

今年 2月6日の画像です。室内の窓辺で育てています。最低気温マイナス20℃が続いています。寒さのせいでしょうか、本体の下の方がが紫っぽく変色しています。


f:id:putetan:20220210153842j:image
f:id:putetan:20220210154314j:image
2月8日の画像です。我が家での初開花です。小さい花ですが 可愛いです (*´ᗜ`*)


f:id:putetan:20220210154437j:image

2月9日の画像です。ツボミが次々と咲いて来ました。


f:id:putetan:20220210154715j:image

2月10日の画像です。

マミラリアなので、これから しばらくは小さな お花が楽しめそうです。北海道で 1番寒い時期の花は貴重です *(*´︶`*)*



f:id:putetan:20220220115811j:image

2月16日の画像です。

咲いていた花が丸く つぼみました。もしかして受粉したのでしょうか?3鉢 隣りにハナキリンの鉢があり、花は咲いていますが…? 窓辺の下のテーブルにはカルメナエの花が咲いています。50cm程離れているし、小バエなどの虫も飛んでいないのに受粉? たまたま 丸くしぼんだのか 分かりませんが、要観察ですね!



f:id:putetan:20220220115830j:image

2月20日の画像です。

向きを変えて撮影しています。他のしぼんだのより小さくなっている気がします。


f:id:putetan:20220302120732j:image

3月2日の画像です。

シュワルジーの開花が初めてなので 分かりませんが、花が終わった後は丸くしぼむのかも(?)と思いました。受粉ではなさそうですね!

 

多肉植物