2023年 室内管理のサボテンが次々に開花しました。


f:id:putetan:20230304124030j:image
f:id:putetan:20230304124559j:image

f:id:putetan:20230304124459j:image

2月16日、18日撮影。オルーガです。親指の爪程のサイズの苗を購入して育てました。初めての開花です。氷点下で朝は窓口の結露が氷ついていても開花しました。


f:id:putetan:20230304124703j:image
f:id:putetan:20230304124723j:image

2月25日撮影。ネオポルテリア 銀翁玉。こちらも購入後、初開花です。3日で花はしぼんでしまいました。


f:id:putetan:20230304125028j:image
f:id:putetan:20230304125043j:image

3月4日撮影。シュワルジー。2月26日から開花が始まって 長く咲き続けています。とても可愛く、1番のお気に入りです。


f:id:putetan:20230304125409j:image
f:id:putetan:20230304125422j:image


f:id:putetan:20230304141932j:image

3月1日撮影。雪晃。咲き始めは赤い花でしたが、だんだんオレンジ色に変化して来ました。4日後の今日もまだ咲き続けています。

前回 咲いた時は見落としてしまって 今回初めて花を見る事が出来ました。


f:id:putetan:20230304125845j:image
f:id:putetan:20230304125902j:image

3月4日撮影。カルメナエ。2月の初めから咲き始めて、長く咲いています。胴切りした上の苗と下の親株です。親株は2階の直射日光が当たらない場所で育てているので、花の数は少なめです。子株も増えすぎて、すごい事になっています。


f:id:putetan:20230304130331j:image
f:id:putetan:20230304132029j:image

f:id:putetan:20230304130345j:image

3月4日撮影。満月。冬は日光が少なめで白さが半減していますが、まん丸で可愛いです。別の部屋で育てている満月は まだツボミのままです。


f:id:putetan:20230304133045j:image

f:id:putetan:20230304133252j:image


3月4日撮影。マツガスミ。花より赤いニョロニョロが可愛いですね。


f:id:putetan:20230304140638j:image

3月4日撮影。月影丸。こちらはいつもたくさん花をつけるので、これから咲き始めるようです。

 

去年撮影のサボテンと見比べて 頂けると成長がわかります (✿ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾

 

最近は日中がプラス気温になる事があるので、サボテンも春を感じて開花しているようですね  ❀(*´▽`*)❀