極寒地 室内で冬越しした多肉植物


f:id:putetan:20230321161004j:image

静夜だったと思います。
f:id:putetan:20230321161022j:image

桃太郎です。下葉が枯れて一回り小さくなってしまいました。冬の間はもう少し紅葉がはっきりしていました。

f:id:putetan:20230321161037j:image

数年前にダイソーで購入した名無しさんです。夏は青みかかって綺麗な葉色になります。
f:id:putetan:20230321161053j:image

テディベアとゴールデンラビットの葉挿しです。親株は別にあります。
f:id:putetan:20230321161111j:image

三時草です。日光に当てていると乾燥が激しいので、直射日光の当たらない場所に移動させました。
f:id:putetan:20230321161128j:image

シルバースターです。こちらも直射日光に弱く枯れたり復活したりを繰り返しています。
f:id:putetan:20230321161143j:image

ゴールデンラビットの本体です。鉢が小さいので、あまり成長しません。
f:id:putetan:20230321161156j:image

こちらも静夜だったと思います。子株が増えやすいです。
f:id:putetan:20230321161209j:image

ブルーエルフです。秋に ほとんど枯らしてしまいました。
f:id:putetan:20230321161222j:image

ヘラクレスです。3年前にダイソーで購入しました。夏でも縁どりが赤いです。
f:id:putetan:20230321161234j:image

チワワエンシスです。こちらも数年前にダイソーで購入しました。
f:id:putetan:20230321161248j:image

福だるまです。室内なので、すぐに乾燥して葉がポロポロ落ちてきたなくなります。親株は他にあります。
f:id:putetan:20230321161302j:image

福兎耳です。姿が乱れまくるので置き場所に困ります。
f:id:putetan:20230321161318j:image


f:id:putetan:20230321161332j:image
f:id:putetan:20230321161344j:image


f:id:putetan:20230321172649j:image

ハオルチア達です。今年は比較的 暖かかったようで変色はしませんでした。
f:id:putetan:20230321161359j:image

碧魚連です。秋に増え過ぎた分を処分して少なめにしました。
f:id:putetan:20230321161411j:image

イリアです。ものすごく増えます。
f:id:putetan:20230321162758j:image

フーケリーだったと思います。3年前に購入して増えました。
f:id:putetan:20230321162811j:image

紅輝炎です。こちらはまだ紅葉しているようです。増え過ぎました。
f:id:putetan:20230321162826j:image

ペンデンスです。ぷりぷり感が無くなって乱れまくっています。
f:id:putetan:20230321162841j:image

多分、樹氷です。…が自信はありません。忘れました。
f:id:putetan:20230321162853j:image

天使の雫です。一年中 同じ姿です。増え過ぎないのが良いです。


f:id:putetan:20230321162908j:image

リビアです。夏も窓辺で育てているので焦がしてしまいましたが、復活しました。
f:id:putetan:20230321162919j:image

メキシコミニマです。購入した時はすごく小さかったのですが、意外と大きく育ちます。
f:id:putetan:20230321162940j:image

ミクロカリクスです。増えてポロポロ落ちて、また増えるので ちょっと厄介です。


f:id:putetan:20230321172732j:image

沙羅姫牡丹です。室内なので 紅葉しませんでした。
f:id:putetan:20230321172744j:image

桜吹雪です。特徴の綺麗なピンク色が ほとんどない残念な姿です。
f:id:putetan:20230321172758j:image

カシミヤヒントニーです。臭い花が咲き始めています。
f:id:putetan:20230321172809j:image

黒兎耳です。びょーんと伸びた茎をカットしてみました。



f:id:putetan:20230321163009j:image
f:id:putetan:20230321163057j:image

こちらの寄せ植えは去年の秋に室内へ取り込んだ鉢です。思ったより徒長しなかったと思います。
f:id:putetan:20230321163120j:image
f:id:putetan:20230321163137j:image夏にベランダで育てていた多肉達です。油断して凍傷なってしまって、寒くて そのまま放置した姿です。下のは桜吹雪だと思います。

画像は全て今日、3月21日に撮影したものです。

 

ほとんどの鉢は夏も室内で育てていますが、 寄せ植えの鉢は日中だけベランダに出しました。だいぶ暖かくなりましたが、今週は夜間 寒くてもマイナス8度程度なので、様子をみて外気に慣らしていこうと思ってます。

他にも何鉢かありますが、今年は水を少なめで育てたので 徒長した多肉植物がほとんど無くて良かったです。°ʚ(*´˘`*)ɞ°.