パキポディウム ラメリー 塊根植物 ダイソー


f:id:putetan:20210813202827j:image

 

去年、ダイソーで購入したパキポディウム ラメリーです。購入した時は細い茎でした。上のトゲトゲした所だけ膨らんだ形になりました。1ヵ月ほどベランダで育てましたが、最低気温が10℃を切ったので また室内へ移動です。葉が増えで 窓辺には置けないので 朝日が当たる部屋で育てる事にしました。


f:id:putetan:20210813203247j:image


f:id:putetan:20210813203325j:image

上の方だけ大きくなってバランスが悪いので、来年の春に長めの鉢に細い茎の部分を埋めてみようと思ってます。

 


f:id:putetan:20210813203553j:image

土が乾燥してから 水をあげるようにしていますが、サボテンの土を使っているので すぐ乾燥します。鉢が小さいので 1週間に1、2回ぐらいのペースです。

 

追記 4月20日  冬の間、無暖房の部屋で育てていたら 葉が落ちてしまって こんな状態になりました!


f:id:putetan:20220421152357j:image