アルビコマ マミラリア サボテン 胴切り 復活しました!

f:id:putetan:20210817140415j:plain
今年の3月頃にフリマサイトで 購入したアルビコマがふにゃふにゃだったので、5月に胴切りしました。
f:id:putetan:20210817140612j:plain


根の付いた方は2時間ほど 太陽光で乾燥させた後にそのまま 鉢に植えました。
f:id:putetan:20210817140751j:plain
カットした本体の上の部分は切り口にルートン( 発根促進剤 )を付けて 乾燥させました。ルートンをつけ過ぎたみたいです。
f:id:putetan:20210817140922j:plain
2週間ほど ワイヤーラックの上で放置です。
f:id:putetan:20210817141144j:plain
小さな根が出てきたので、鉢に植えました。
f:id:putetan:20210817141302j:plain
あれから3ヵ月ぐらいで、本体の下の方は切り口が見えなくなってきました。ふわふわなサボテンは切り口が目立たないという利点がみつかりました!
f:id:putetan:20210817141511j:plain
最初、本体の上の部分は中心がヘコんでいましたが、大きくなり 中心は盛り上がってきました。
f:id:putetan:20210817141758j:plain
今日、購入してから 初開花しました!アルビコマの お花を初めて見ることが出来ました!
本体の直径が3cmぐらいなので、とても小さな お花で 可愛いです♡

後から知ったのですが、マミラリアの本体は元々 柔らかいそうです。腐ったのかと思って 胴切りしましたが、そのままでも良かったようです。でも、可愛いアルビコマが2鉢に増えて良かったです °ʚ(*´˘`*)ɞ°.