高砂 サボテン マミラリア 星になる


f:id:putetan:20210807185806j:image

こんなに可愛かったサボテンが。。。!

数年前にダイソーで購入した高砂です。もふもふで お花もたくさん咲かせてました。子株が付いて鉢が小さくなったので、大きめの鉢に植え替えました。

置き場所は今までと同じく窓辺です。子株が付いてきたので、早く成長させようと 水を週2( 今までは週1 )で与えるようにしました。しばらくすると だんだんしぼんできたので、根腐れを起こしたんじゃないかと 焦ったので、水を切ってみました。

 


f:id:putetan:20210807190620j:image
f:id:putetan:20210807190646j:image
f:id:putetan:20210807190707j:image


だんだん枯れたような色になってきたので、胴切りを試みました。


f:id:putetan:20210807190837j:image

なんと! 中はスカスカになっていました!


f:id:putetan:20210807190936j:image
f:id:putetan:20210807190959j:image

こうなるともう完全に✩.*˚になってます。

 


f:id:putetan:20210807191114j:image

わずかに残った緑色の部分を小さな鉢に植えてみましたが、根もないので やっぱり枯れてしまいました。

今回の教訓としては、もっと早めに胴切りをして中を確認ですね。初めての失敗です。

私は お水をあげたがりで、乾燥した室内で育てているので 今までは大丈夫でしたが、これからは 控えめに育てようと思います。特に大きなサボテンは水不足には強そうなので 我慢します (♡ᴗ͈ˬᴗ͈)