桜吹雪 多肉植物 アナカンプセロス


f:id:putetan:20210807145559j:image

 

一昨年ぐらいから育て始めた桜吹雪です。購入時からピンク色がほとんど見られない地味な苗でした。すぐにピンクの葉になると思っていましたが、いまだに地味をつらぬいています。

でも、お花は咲いています。開花時間が短いので、滅多にお目にかかる事はないのですが、シンプルなピンクのお花です。

この前、気が付いたのですが、つぼみの先から黒い毛が出ていました!髪の毛が挟まっているのかと思って 引っ張っても抜けないので、生えている?のかも?? 


f:id:putetan:20210807144539j:image

他のつぼみには何も生えていないのに 不思議現象です!


f:id:putetan:20210807144632j:image

開花がなかなか見れなくて、中を見る事が出来ないので、どこから生えているのか気になるところです。

桜吹雪は白い毛が生えているのが 普通だと思うのですが??


f:id:putetan:20210807144912j:image

要観察ですね!

去年、初めて種を植えてみました。種を植えてから3日ぐらいで芽が出てきたので、早っ!と成長を楽しみにしていたら、そこからが長い!ずっと小さいままです。次の画像は1年ぐらい経ったものですが、びっしり あった苗は溶けて こんなに少なくなりました。


f:id:putetan:20210807145241j:image

 

1年ぐらい室内の窓辺で育てていましたが、日光にあてる事でピンク色が増えるらしいので、今はベランダに出しました。凍結する前には室内へ戻します。


f:id:putetan:20210807150748j:image


以前、グリーンスナップに投稿していた時に撮影したものです。偶然 開花の撮影に成功しました。

多肉植物にしては成長が遅めです。やっぱり、ピンクがほとんどない 悲しい桜吹雪ですね。 花が咲き終わって乾燥したら 種がパラパラ落ちるので、茎ごとカットしてます。

種から育てた方がピンク色の桜吹雪になると思います。気長に育てられる方にはおすすめです (*´ᗜ`*)