2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初雪草とコキア

去年のこぼれ種で育っているコキアと初雪草のコラボです。 コキアにお花が咲いているように見えて可愛い感じになりました ( ´艸`) 10月25日の庭のコキアの様子です。綺麗に紅葉しています。

クルシゲラ サボテン 花

今年の5月にヤフオクで購入したクルシゲラです。サボテンはそんなに大きくなっていませんが、お花を咲かせました。 室内の窓辺で育てています。 小指の第一関節ほどの小さなサボテンなのに 本体より大きく 綺麗なお花です。

プリンセスパール 多肉植物 花

冬は凍結するので、室内で育てていた エケベリア プリンセスパールです。室内でも良く お花を咲かせていましたが、場所をとるので すぐにカットしていました。 夏にベランダに出していたら 花茎が長く伸びて 開花しました。 茎の長さは53cmで、窓辺では難し…

コチレドン ペンデンス 多肉植物 花

下向きの可愛い お花が咲きました。 室内で育てていましたが、夏にベランダへ出したら お花を咲かせました。何年か育てて初めての開花です。小さなカット苗を1つ 購入して増やしました。

2021年8月22日 満月 スタージャンムーン

上の星は木星のようです。 スマホで撮影なので、木星ははっきり写りません。 右側の星は土星らしいです。風が強く、雲が多いので 最初の撮影の時は隠れて見えませんでした。昨日、月が丸かったので 満月かと思って撮影したら少し欠けていました! 北海道での…

アルビコマ マミラリア サボテン 胴切り 復活しました!

今年の3月頃にフリマサイトで 購入したアルビコマがふにゃふにゃだったので、5月に胴切りしました。 根の付いた方は2時間ほど 太陽光で乾燥させた後にそのまま 鉢に植えました。 カットした本体の上の部分は切り口にルートン( 発根促進剤 )を付けて 乾燥させ…

パキポディウム ラメリー 塊根植物 ダイソー

去年、ダイソーで購入したパキポディウム ラメリーです。購入した時は細い茎でした。上のトゲトゲした所だけ膨らんだ形になりました。1ヵ月ほどベランダで育てましたが、最低気温が10℃を切ったので また室内へ移動です。葉が増えで 窓辺には置けないので 朝…

ダイソー 産 うちのサボテン達 100均

金晃丸( キンコウマル )です。1年前に購入。最初は長丸で可愛かったのに 頭でっかちに成長中です。 紅小町です。1年前に購入。今年 初開花して パンパンに大きくなりました。 マグニフィクスです。1年前に購入。多少 大きくなりましたが、何の変化もありませ…

北海道 多肉植物 寄せ植えの紅葉を目指す

去年以前に多肉植物を紅葉させたものです。北海道は冬になると凍結してしまうので、外での紅葉は難しいです。私は ほんの一時ですが、紅葉を楽しんでいます。真冬の紅葉の様に真っ赤に紅葉する事は出来ませんが、緑色の葉が少し色付いてくると嬉しいですよね…

ムスクラ 白サボ 花 成長記録 レブチア

2年ぐらい前にフリマアプリで購入して 届いたばかりのムスクラです。2cmぐらいの小さな苗でした。 小さいながらも お花を咲かせました。大きな オレンジ色の お花です。 1年ぐらいで 高さが 5cmぐらいに 大きくなってきたので、鉢を大きめに植え替えました。…

碧魚連 多肉植物 花 へきぎょれん

碧魚連の花です。窓辺で育ててました。すごく たくさんの花を咲かせましたが、咲いた後の花がら摘みが大変でした。 数年前に小さな葉を3カット購入して 増やしました。北海道なので 冬は無暖房の部屋で育てます。夏の暑さに弱いらしいです。 最初は増やし方…

もふもふ カランコエ うさ耳シリーズ 北海道で室内管理

月兎耳です。10年以上前から育てていて 増えすぎました。人にあげたりして 減らしたり、地植えして冬に凍結させたりと 今では3鉢だけ育ててます。大きくなるので、植え替えしないと 根がすごく張ります。 黒兎耳です。こちらも数年間 育ててます。増えないよ…

天空のバラ アデニウム 八重咲き 塊根植物 多肉植物

キョウチクトウ科 プンブンです。初めて大きな苗を買いました。ホームセンターで1100円ぐらい だったと思います。 購入した年の12月12日、初開花です。名札とはビミョーに違う感じですが、咲いて良かったです。 何度もツボミができては、乾燥して枯れていま…

高砂 サボテン マミラリア 星になる

こんなに可愛かったサボテンが。。。! 数年前にダイソーで購入した高砂です。もふもふで お花もたくさん咲かせてました。子株が付いて鉢が小さくなったので、大きめの鉢に植え替えました。 置き場所は今までと同じく窓辺です。子株が付いてきたので、早く成…

桜吹雪 多肉植物 アナカンプセロス

一昨年ぐらいから育て始めた桜吹雪です。購入時からピンク色がほとんど見られない地味な苗でした。すぐにピンクの葉になると思っていましたが、いまだに地味をつらぬいています。 でも、お花は咲いています。開花時間が短いので、滅多にお目にかかる事はない…

スーパーハーブ スギナ で健康になってみる

スギナと言えば 除草剤でも生き残るスーパー雑草ですよね。それが生命力の強いスーパーハーブらしいので、早速 試して見ることにしました! まずは、庭の雑草狩りにもなるので スギナを収穫。ボールに入れて洗いました。そのまま 綺麗な水に1時間漬けて 汚れ…

ダイソー産 不思議な植物

今年の春にダイソーで見た事がない植物が売っていたので、購入してみました。高さは2cmぐらいです。茶色い茎にトゲらしきものが付いています。2ヵ月ぐらい、何の変化もなく 育ってました。干からびているのかと思い、お水も2日事に与えてました。 3ヵ月ぐらい…

黄金丸 サボテン 花

黄金丸の開花です。次々と子株が増えて困るので、お水は他のサボテン達より少なめ(月1)で育ててました。でも、お花も咲くし 増えるんです! お花が終わって、鉢がぎゅうぎゅうになっていたので、子株を外す事にしました。子株もここまで大きくなると、微根が…

ハナキリン 花麒麟

ハナキリンには興味がなかったんですが、ホームセンターで初めて実物の花が咲いているのを見ていたら 見知らぬ人が「こんなに小さいのに花が咲くんだね~」って話しかけられたのがきっかけで購入しました。 花自体も小さくて地味で、こんな地味な花も珍しい…

7月24日の満月 赤い月

先月の赤い満月です。北海道の家の2階のベランダで撮影しています。肉眼ではモヤのかかった ぼやけた月でしたが、スマホで撮影したら綺麗に見えました (♡ᴗ͈ˬᴗ͈)

白いサボテン

ムスクラです。触っても痛くない シャリシャリした感触です。子株が付いて 斜めに育ってます。 満月 ( マンゲツ )です。買って3ヵ月ぐらいなので、まだまだ白いトゲが密集してないです。満月らしい姿になるのが楽しみです。 アルビコマです。今年 胴切りして…