北海道 多肉植物 寄せ植えの紅葉を目指す


f:id:putetan:20210813134902j:image

去年以前に多肉植物を紅葉させたものです。北海道は冬になると凍結してしまうので、外での紅葉は難しいです。私は ほんの一時ですが、紅葉を楽しんでいます。真冬の紅葉の様に真っ赤に紅葉する事は出来ませんが、緑色の葉が少し色付いてくると嬉しいですよね!


f:id:putetan:20210813135315j:image


f:id:putetan:20210813135427j:image

 

なるべく 寒さに強い多肉を選んで 寄せ植えにしています。寄せ植えにすると 冬に室内管理が難しいので、凍結して傷んできたらバラして室内へ移動するか、そのまま溶かしてしまいます。


f:id:putetan:20210813135804j:image

なので、親株を室内で育てているのしか 寄せ植えにはしません。


f:id:putetan:20210813140008j:image

 

私の住んでいる所はマイナス20℃を超えるので、秋から冬の期間が早いです。1日で多肉植物が半透明になって溶けてしまいます。どこまで外で育てられるか ギリギリの判断です。


f:id:putetan:20210813140522j:image

室内で寄せ植えにして、ベランダで少しづつ日光に慣らしてから 玄関前に飾ります。


f:id:putetan:20210813140727j:image


f:id:putetan:20210813141946j:image

春と秋は昼は外、夜は室内へ避難と大忙しです。鉢数が増えすぎて 大変になってきたので、少しづつ多肉植物を減らそうと思ってます。大変ですが、少しでも紅葉させたいので 頑張ってます。


f:id:putetan:20210813141116j:image

今年も寄せ植えにして玄関前に飾ってますが、まだ 色付いていないので 地味な状態です。先週は30℃越えの猛暑が続いていましたが、今週は最高気温が15℃だったり 肌寒くなってきたので これから紅葉が始まります。

紅葉する前と後を載せる予定です。

 


f:id:putetan:20210813141542j:image

北海道でも ちょっとの間 紅葉を楽しみたい方の参考になれば 幸いです (✿ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾

 


多肉植物 #寄せ植え #タニラー #紅葉 #育て方