北海道で多肉植物の紅葉を楽しむ

11月中旬頃に撮影しました。北海道の寒い地域に住んでいるので、11月末には霜も降りて 最低気温もマイナス5℃まで下がりました。


f:id:putetan:20211205175040j:image

寒さに弱い種類の多肉植物は半透明になり 溶けてしまいました。私の住んでいる土地では11月で紅葉は終了でした。

もうちょっとハッキリした紅葉を見たかったので 残念です。寒さに耐え抜いた 多肉植物は室内へ移動させました。

f:id:putetan:20211205175353j:image

溶けてしまった苗を抜いて処分するのですが、ドロドロで とても臭いんですよ。

f:id:putetan:20211205175546j:image

毎年、室内へ移動するのは 置き場所に困るので、最低限にしています。多肉植物は増えるので、室内での日当たり確保が難しいんです。

f:id:putetan:20211205175905j:image

春には残っている多肉植物で 新しく植え替えをしてを繰り返していますが、毎年の植え替えが大変になってきたので、今年はかなり減らしました。特に大きく育つ種類は窓辺が難しいので、地植えして土に帰ってもらいました (✿ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾

#タニラー #多肉植物 #紅葉 #寄せ植え