天空のバラ アデニウム 八重咲き 塊根植物 多肉植物


f:id:putetan:20210810224856j:image
f:id:putetan:20210810225113j:image

キョウチクトウ科 プンブンです。初めて大きな苗を買いました。ホームセンターで1100円ぐらい だったと思います。


f:id:putetan:20220206142718j:image
f:id:putetan:20220206142808j:image

f:id:putetan:20220205200322j:image

購入した年の12月12日、初開花です。名札とはビミョーに違う感じですが、咲いて良かったです。

何度もツボミができては、乾燥して枯れていました。強い日光が必要な植物なので、室内での開花は難しそうです。


f:id:putetan:20210810225240j:image
f:id:putetan:20210810225255j:image

キョウチクトウ科 パームサップです。

今年購入して、ベランダで育ててました。3日前まで 30℃越えの猛暑でしたが、昨日から20℃を下回ったので 室内へ避難しました。今日は最高気温が15℃と急に秋になり、今期 初の暖房を入れました。

アデニウムは寒くなると葉が落ちるらしいので、早めに室内に入れました。お花が咲くのを見れなかったのが残念です。北海道の夏は本当に短いです。もう トンボも飛んでいました。

 

今まではダイソーで購入した 塊根植物 を育ててました。室内で育てていたので、冬も葉が付いたままでしたが、天空のバラはどうなるのか楽しみです。

ちなみにこちらが↓ダイソー産の塊根植物 です。


f:id:putetan:20210810230216j:image
f:id:putetan:20210810230228j:image

多分、砂漠のバラ ・アデニウム ・オベスムです。2鉢 育てています。2年目ですが、あまり成長はしていません。ちょっとふっくらしてきた感じです。北海道の室内では強い太陽光が当たらないので難しいですね。1ヵ月ぐらいしかベランダで育てられなかったです。今日は最低気温が11℃ぐらいの予報なので 念の為に室内管理にします。


f:id:putetan:20220330183307j:image
f:id:putetan:20220330183326j:image

3月14日 ダイソー産 オベムスの小さい方の鉢にツボミが出来ました。枯れた葉や奇形の葉が増えてきましたが、どんな花が咲くのか楽しみです♪


f:id:putetan:20220330183601j:image
f:id:putetan:20220330183630j:image
f:id:putetan:20220330183654j:image
f:id:putetan:20220330184814j:image

3月28日 初開花です♪綺麗なピンク混じりの赤い花です。こちらは室内でも開花するんですね!今日 3月30日もまだ咲き続けてます。

 



f:id:putetan:20220406132741j:image
f:id:putetan:20220406132758j:image

4月6日 もう1つのツボミが開花しました。最初の花は枯れかかってきていますが、またツボミが控えているので楽しみです♪


f:id:putetan:20220422083313j:image

4月22日 最後のつぼみが咲きました!思ったより 長く楽しめたと思います *(*´︶`*)*