碧魚連 多肉植物 花 へきぎょれん


f:id:putetan:20210813000916j:image

碧魚連の花です。窓辺で育ててました。すごく たくさんの花を咲かせましたが、咲いた後の花がら摘みが大変でした。

数年前に小さな葉を3カット購入して 増やしました。北海道なので 冬は無暖房の部屋で育てます。夏の暑さに弱いらしいです。

 

最初は増やし方を調べて 色々試しましたが、茎ごとカットして土に挿して お水は多めにするだけで 根付きます。徒長もしやすいので、根が付いたら 直射日光に当てて お水は控えめに育てると綺麗に育ちました。

 

多肉植物 #タニラー #北海道 #花 #開花

#室内