スーパーハーブ スギナ で健康になってみる


f:id:putetan:20210807141807j:image

 

スギナと言えば 除草剤でも生き残るスーパー雑草ですよね。それが生命力の強いスーパーハーブらしいので、早速 試して見ることにしました!


f:id:putetan:20210807130954j:image

まずは、庭の雑草狩りにもなるので スギナを収穫。ボールに入れて洗いました。そのまま 綺麗な水に1時間漬けて 汚れを浮かせます。

また、汚れが出なくなるまで すすいで 風通しの良い日陰で乾燥させました。うちはベランダにダイソーで購入した干しあみに入れて乾燥させました。

2、3日で乾燥したら ハサミで1cmぐらいにカットして 袋やタッパーに入れて冷蔵庫で保管します。私はサプリメントなどに入っている乾燥剤を取っておいて それも一緒に入れてます。


f:id:putetan:20210807131857j:image

お茶パックに適当に詰めて、やかんに1リットルぐらいの水とパックを入れて、2分程 沸騰させたら カップに1杯 注いで 残りはそのまま5分 放置します。

残りをお風呂の浴槽に注いで、煮出ししたパックも入れて スギナ風呂の出来上がりです。

私はお風呂にお湯が溜まった頃にめがけて作るようにしています。


f:id:putetan:20210807132714j:image

たまにパックからスギナがこぼれてますが、気にしません。多少、草の香りがしますが、気にならない程度だと 思います。私は庭で収穫したカモミールハーブティーにして お風呂に入れています。ハーブのブレンドティー風呂です (* ˘꒳˘)⁾⁾ 香りも良くなりますよ!

キク科のアレルギーの方はカモミールはお控え下さい。

 

 

お茶には微量のニコチンがあるようで、1日1杯以上飲まない方が良いみたいです。朝の空腹時に少しづつの摂取が効果的らしいので、粗熱がとれたら 朝まで冷蔵庫で冷やして飲んでいます。お風呂に入れない時は朝に作って飲んでも良いですよね。

 

私はアトピーの改善や貧血予防、自律神経を整える目的で飲む事にしました。専門家ではないので、詳しい効能については書きませんが、興味がある方はスギナ茶で検索してみて下さいね。

⚠️注意⚠️ スギナのアレルギーのある方はお控え下さい。