根腐れした胡蝶蘭の胴切りをしました。


f:id:putetan:20221111124234j:image
f:id:putetan:20221111124250j:image

根が暴れまくって 鉢の中には収まってない状態です。なので 水苔は湿った状態が続き 乾かないので胴切りする事にしました。


f:id:putetan:20221111124647j:image

鉢から抜いてみると、少しだけ白い根がありました。


f:id:putetan:20221111124743j:image
f:id:putetan:20221111124848j:image

間延びしている所から切ってみます。


f:id:putetan:20221111124834j:image


切ってみました。半日ぐらい乾かしてみます。


f:id:putetan:20221111125028j:image

切り取った部分です。ほとんど根がありません。


f:id:putetan:20221111125106j:image

元鉢に軽く乗っけておきます。長い根は入らない感じです。


f:id:putetan:20221111125230j:image

3日程、1日1回お湯のシャワーでたっぷり水分を与えました。

そろそろ 新しい水苔もふやけて来たので 植え替えを決行します。


f:id:putetan:20221111125517j:image

f:id:putetan:20221111125554j:image

3日後の状態です。胡蝶蘭を湿らせた後に 鉢に根を入れる様に乗せていたので、根が少し下向きになりました。


f:id:putetan:20221111125642j:image
f:id:putetan:20221111125654j:image

このままだと根が硬いので、お湯のシャワーで水浸しにしました。白い根が緑色になります。


f:id:putetan:20221111125824j:image

今回は根腐れしないように素焼きの鉢の上に乗せてみます。


f:id:putetan:20221111130016j:image

ダイソーの2個で100円の小さな鉢の上に胡蝶蘭を乗せて、そのまま大きめの素焼きの鉢に入れ、隙間に水苔を埋めました。

元鉢に入れるつもりでしたが、根が入る隙間が無くて 急遽 大きめの鉢に変えたので 水苔が足りなくなってしまいました。


f:id:putetan:20221111130402j:image
f:id:putetan:20221111135354j:image

水苔がスカスカです。しばらくこのまま育ててみて、乾燥し過ぎる様なら水苔を足してみようと思ってます。


f:id:putetan:20221111130440j:image

無理やりに根を詰め込んだので少し根が折れてしまいました。


f:id:putetan:20221111130605j:image

花芽らしきものが 出てきているので 植え替えで 負担がかかり成長するのか心配ですが、楽しみに育ててみます (✿ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾


f:id:putetan:20221124111207j:image

1日で水苔が乾燥するようなので、水苔をたしました。1週間経って下葉が枯れてきたのではがしました。植え替えの時に根を切ると いつも下葉が枯れます。今回は胴切りなので 何枚枯れるのかなって思ってましたが、今のところ1枚です。


f:id:putetan:20221124111536j:image
f:id:putetan:20221124111550j:image

水苔をたしたら3日程 水苔が湿っているようです。ストーブを1日中つけているので、乾燥が早いです。毎朝、スプレーで水をかけています。


f:id:putetan:20221124112013j:image

花芽は順調に成長しています (๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

素焼きの鉢に素焼きの鉢を入れての植え替えです。

前回は発泡スチロールに水苔を巻いて育てたら根腐れをしてしまったので、今回は根腐れしないで育つと良いのですが。。( *ˊᵕˋ* )

今は11月なので 乾燥の季節になります。水分不足にならない様に気を付ける必要がありそうです。

 


f:id:putetan:20230304134248j:image
f:id:putetan:20230304134310j:image

2月23日 最初の花が咲きました。


f:id:putetan:20230304134414j:image

2月27日 2番目の花が開きかけたら隣の茎がジャマになっていたので切る事にしました。


f:id:putetan:20230304134527j:image

良い感じに花びらが開けそうです。

ちなみに切った枝は水に挿しておきます。


f:id:putetan:20230304135920j:image

このまま開花するか どうかはわかりません。


f:id:putetan:20230304135504j:image
f:id:putetan:20230304135518j:image

3月4日。順調に花が咲いてきています。


f:id:putetan:20230423144433j:image

4月1日。花が咲きそろってきていますが、2本に別れているせいか 枯れてくるのも早い気がします。


f:id:putetan:20230423144617j:image

裏から撮影した様子です。

1度、置き場所を変えたら つぼみが枯れてしまいました。