エキノプシス属 世界の図? 斑入りサボテンの花 多肉植物

3年ぐらい前にヤフオクで購入した サボテンです。エキノプシスと記載されていました。多分 世界の図だと思って育てています。3頭で1苗 。確か500円で落札したと思います。

 

バラして植えて 育てていました。奇形の苗だったのか 育て方が悪かったのかで 1つは枯れてしまい、残りの2つは奇形のまま育ちました。


f:id:putetan:20230710150822j:image
f:id:putetan:20230710150843j:image
f:id:putetan:20230710150900j:image


形はいびつですが、子株を付けています。


f:id:putetan:20230710150956j:image

もう1つのサボテンにつぼみが出てきました。

7月8日 撮影。
f:id:putetan:20230710151130j:image

7月10日 朝に開花を確認。黄色の花でした。世界の図の花は黄色では無いと思うのですが…? 


f:id:putetan:20230710151300j:image
f:id:putetan:20230710151323j:image
f:id:putetan:20230710151340j:image
育てている棘無短毛丸よりも小さめの花です。


f:id:putetan:20230710151756j:image
f:id:putetan:20230710151810j:image

昼過ぎには花はしぼんでいたので 前日の夜から咲いていたのかもしれません。


f:id:putetan:20230710151723j:image

名前のわからないサボテンですが、初めて開花して嬉しかったです °ʚ(*´˘`*)ɞ°.