カルメナエの胴切り 子株外し


カルメナエの花が終わったので、子株を取り外して胴切りしました。

初めての分解作業で 少し緊張しながらの作業です。

最初、切り口が赤っぽいので 不安だったけど、マミラリアは赤でも大丈夫みたいです。

子株と本体の切り口は日光に当てて 乾燥させルートンを付けました。

子株は2週間程で根が出てきたので 鉢に植えました。植えると根の成長が早いみたいです。

本体の根の付いた方はすぐに鉢に戻しましたが、見た感じ成長は感じられないです。カットした上の部分は3週間経っても根が出ないので 鉢に植えてみました。水もあげて様子をみます。

また綺麗な花が咲くのを楽しみに育てます!

2022.1.29 撮影
子株が大きく育って 花を咲かせています。



また、子株が生まれてきてます。



2022.2.23 撮影


2022.4.24 撮影 切り離した親株の下部分です。元気に子株をたくさん付けて、少しですが 花も咲きました。